heihei blog

Blog icon by Unsplash https://unsplash.com/@virussinside

2021年を振り返る

f:id:shoheikawano:20211231200000p:plain

2021年をブログ記事で振り返ります。

(過去記事: 2018, 2019, 2020)

1月

blog.shoheikawano.com

初詣で大吉だった模様です。2022年の運勢も気になる。明日いく予定です。 29歳になって、目標を立てて、引っ越してきて初めての雪をみたらしい(吹雪)

2月

blog.shoheikawano.com

妻の誕生日で料理を振る舞ったり、牡蠣小屋に行ったりしていたらしい。 この頃からKMMちょっとずつ触ったりしていた。

3月

blog.shoheikawano.com

この頃はパウンドケーキ作りとか、大濠公園で桜🌸を見に行ったりとか、だるちゃんが遊びにきていたので飲んだりした。あとは広島にいっていた。

4月

blog.shoheikawano.com

熊本に帰省した。 コロナが再び流行して、結婚パーティー中止に。 この頃に頂いた結婚祝いのお品は、いまも全部大切に使わせていただいています。 撮影だけしに東京に行き、Airbnbの宿で友人数名と飲んだりした月でした。

5月

blog.shoheikawano.com

TOHO OFFICE行ったり、映画をいくつかみたり、個人開発で技術試すのをひたすらやったりしていた月。

6月

blog.shoheikawano.com

セミの鳴き声がしだして、夏っぽくなってきた月。 あじさいを見に、太宰府天満宮に行ったり、MIDIキーボード買ってDTMやったりしていた月。

7月

blog.shoheikawano.com

山口県にふらりと旅行したり、ガラスペンとやらを買ってみたり(この前割ってしまった・・)、映画「龍とそばかすの姫」を観たりした。DroidKaigiはネタがほんとに思いつかなかったけど、来年は自信を持ってネタを出せるようにしたい。

8月

blog.shoheikawano.com

かき氷を食べたり水族館に行ったり、個人アプリのCompose化を終えたりした。このあとからComposeはほとんど触れていないので、2022年はCompose触っていきたい。(願望)

9月

blog.shoheikawano.com

妻のオンライン専門文房具の実店舗がオープンし、そこのカフェ部分を担当することになった。オープンの準備はほとんど妻がやっていた。ぼちぼちお客さんも来てくださり、知り合いの方にも時折足を運んでいただき、大変感謝です。ありがとうございます。今後福岡に遊びに来る方は、ぜひお時間あれば、足を運んでいただけたら嬉しいです(^o^)(基本土日営業です)

10月

blog.shoheikawano.com

Pixel 6買ったけど結局メイン機としてはまだ使っていない。。(サイズが大きいのと思ったより重く。)

能古島はすごくよかったので、来年もまた行きたい。

このブログに、「きっと、気づいたら年末なのだろうな、、」って書いてて、「そのとおりやで」と過去の自分に伝えたい。

11月

blog.shoheikawano.com

東京出張行って、オフィスの人たちとワイワイしたりした。物理出社・対面でのコミュニケーションも大事だなーと改めて感じました。東京で食べようと思えば食べれていたクリスピークリームドーナツが限定で販売されていて、整体の先生がわざわざ買ってお店まで届けてくださるような優しい行動をとってくださり大変ありがたかったです。この場を借りて感謝申し上げます。

12月

blog.shoheikawano.com

そして今月、クリスマスマーケット行ったり、また牡蠣小屋いったり、枕を自分たちの体に合う形で作ってもらったりしましたとさ。

昨日お店の仕事納めがあって、今日は家の掃除をしたりしていました。


以下は、今年始めたことややめたことです。

今年新しく始めたこと

  • お店
  • 桃鉄(最近
  • 朝散歩(最近

今年やめたこと

  • 日記(手で書くほう)
  • 技術的な登壇

まとめ

福岡に引っ越してきて1年が経ち、福岡での生活にも馴染めました。お店を始めたり、大きな新しいチャレンジがあった月でもありました。

2022年は、技術的な登壇なども再開していきます。普段業務ではマネージメントの役割と開発の半分半分を維持しようと意識していますが、最近はTipsブログをまれに書く程度になっていたので、改めて登壇するネタを持てるくらいの知識取り入れを行っていきたいという所存です。

また、12月には本当に小さいですが、バックエンドのAPI作成的なことも行ったりしました。これまでAndroidのアプリ開発のみ行ってきましたが、来年も、新しいチャレンジはしていきたいです。

それでは、皆様良いお年を〜!