2020年9月を振り返る

この記事では2020年9月の振り返りをゆるくしています。引っ越しやら、ディズニーシー行ったり本読んだりしました。

Kotlin 1.4からStdlibの依存の記述がいらなくなるらしいメモ

Kotlin 1.4のバージョンから、Kotlin Gradle projectではStandard Library `org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-*` の依存の指定が要らなくなるようです。そのことについてリファレンスなどを書きました。

2020年8月を振り返る

この記事では2020年8月の振り返りをゆるくしています。通常業務以外でやったことや、休日とかにやったこと、みたことなどをゆるーく振り返りがてら書いています。

Twilio Video Androidサンプルを動かすまでの雑メモ

Twilio Video Androidサンプルを動かすまでの雑メモの記事です。

2020年7月を振り返る

この記事では2020年7月の振り返りをゆるくしています。通常業務以外でやったことや、休日とかにやったこと、みたことなどをゆるーく振り返りがてら書いています。

HttpLoggingInterceptorのJsonログを整形して表示する

ふと思いついて調べてみたらさくっとできて便利だと思ったのでです。 HttpLoggingInterceptor OkHttpには、HttpLoggingInterceptorという便利なInterceptorが用意されています。 このクラスを利用することで、API通信時のヘッダー、レスポンスやリクエストボ…

Kotlin error関数

この記事内のKotlinのコードは、kotlin-stdlib-common 1.3.72 で確認しています。 見つけて便利だと思ったのでです。 Javaでは、Non-nullが想定される値がnullだった際、例外を投げるコードを以下のように書けます。 if (nonNullIsExpceted == null) { throw…

2020年6月を振り返る

2020年6月をざっくりと振り返っています。

「不機嫌な職場」を読んだ

「不機嫌な職場」を読んだ ふと古本屋で見つけて買って読んでみたって感じです。 2008年に書かれているので、もう10年以上前の本です。買ってから知ったのですが、弊社のことも書かれていて驚きました。 以下はちびちび読んでようやく読み終えた後、再度ぱら…

2020年5月を振り返る

2020年5月をざっくりと振り返っています。

2020年4月を振り返る

2020年4月をざっくりと振り返っています。

2020年3月を振り返る

2020年2月をざっくりと振り返っています。

RoomでDBの値更新時に、更新通知がこない!というときはDIの設定に原因があるかも

「RoomでDBの値更新時に、更新通知がこない!」こんなことがもし起こったら、DI周りをしっかり見直しましょう、という話になります。 TL;DR RoomDatabaseやDaoクラスがアプリ内の複数箇所で扱われている場合に、同一インスタンスが利用されているかを確認し…

2020年2月を振り返る

2020年2月をざっくりと振り返っています。

BottomNavigationItemView長押し時の挙動を制御する

BottomNavigationViewとは アプリ内の主要な遷移先への移動を可能にするコンポーネントです。 上記スクリーンショットのような、画面下部にボタンを配置するという特徴から"Bottom"Navigationと呼ばれているのではないかと考えています。 BottomNavigationの…

2020年1月を振り返る

2020年1月をざっくりと振り返っています。

Androidのmenu.xmlでactionLayoutを指定しているレイアウトが表示されないとき

今後忘れた頃にまた踏みそうだなと思ったので、備忘録として。 前提 <menu xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"> </menu>

2019年を振り返る

2019年を、ブログで振り返ります。

2019年12月を振り返る

2019年12月をざっくりと振り返っています。

オーロラを見るためにカナダに行った

実際は、まだ居ますが。。あと5時間くらい空港に向かうまで時間があるので、airbnbの宿泊先でのんびりしています。 背景 新婚旅行兼ねて。もう一カ国くらい、来年中に行けたら良いなと思っています。 カナダを選んだ理由 小学生の頃からオーロラが見たいと思…

2019年11月を振り返る

2019年11月をざっくりと振り返っています。

2019年10月を振り返る

2019年10月をざっくりと振り返っています。

Androidブログ枠でpotatotips#66に参加してきた

Androidブログ枠として参加 2019/11/11のポッキーの日にpotatotipsがあり、参加してきました!今回のpotatotipsの会場提供はyappliさんでした!ありがとうございました! Androidブログ枠として参加したので、ざっくりAndroidやクロスプラットフォーム関連の…

#AskAndroid at Android Dev Summit 2019 - Jetpack Composeの内容をざっくりメモした

全部の内容は記載できていないです。もし間違いなどがありましたらご指摘いただけたら嬉しいです。 動画は下記です: www.youtube.com Q. いつalphaかbetaになるか? 来年Betaになる Q. RecyclerViewのようなRecycling Logicなどはあるか?(静的なViewのみの…

Notes - An Opinionated Guide to Dependency Injection on Android (Android Dev Summit &#39;19)

※Notes記事では、英語のセッション動画やポッドキャストの内容を(雑に)英語でメモに書き残すことを行っています。本記事は、あくまで動画を見ながら、参考程度に読んでいただくことを想定しています。Notes記事には雑メモ程度のものだったり、書き起こしのよ…

Notes - Fragments: Past, Present, and Future (Android Dev Summit &#39;19)

※Notes記事では、英語のセッション動画やポッドキャストの内容を(雑に)英語でメモに書き残すことを行っています。本記事は、あくまで動画を見ながら、参考程度に読んでいただくことを想定しています。Notes記事には雑メモ程度のものだったり、書き起こしのよ…

2019年9月を振り返る

2019年9月をざっくりと振り返っています。

Notes - Firebase offline: What works, what doesn&#39;t, and what you need to know (Firebase Summit 2019)

※Notes記事では、英語のセッション動画やポッドキャストの内容を(雑に)英語でメモに書き残すことを行っています。本記事は、あくまで動画を見ながら、参考程度に読んでいただくことを想定しています。Notes記事には雑メモ程度のものだったり、書き起こしのよ…

2019年8月を振り返る

2019年8月を、写真でさっくり振り返ります。

2019年7月を振り返る

8月入ってから少し立ちましたが、7月を振り返ります。 Battle Conference U30に参加した Battle Conference U30とは、というと下記です(公式サイトより抜粋) 「Battle Conference Under30」(BCU30)は、Under30エンジニアによるUnder30エンジニアのための…