heihei blog

Blog icon by Unsplash https://unsplash.com/@virussinside

「イラスト図解でよくわかる ITインフラの基礎知識」を読んだ

f:id:shoheikawano:20210228153511j:plain

内定者アルバイト自体(プログラミング初めたばかりの頃)はJavaサーバーサイドまわりをやっていたが最近はもっぱらアプリ開発周りしか携わっていなかったので、それ以外の知識もちょっとずつと思い読み始めていた本。

ざっくり書いてあること

Amazonの商品ページの概要欄にあるとおり、「サーバやネットワーク、セキュリティを中心としたITインフラの入門書」ということで、幅広いトピックについて書いてある印象でした。CPUやGPUについてといったところから、パケット、IPアドレス、ネットワークセキュリティはどのように担保されているのかといったことなど。一度で「全部理解した!」に自分はならなかったので、時折読み返したりせねばと思っています。

まとめ

学生時代にComputer Scienceなどを学んできた方にとっては当たり前に知っているような内容が多いのかもしれないですが、自分にとってはわかりやすく新しいことを学べる感じがありました。

興味が湧いた方はこちらをどうぞ。(※アフィリエイトリンクになっています)