heihei blog

Blog icon by Unsplash https://unsplash.com/@virussinside

2018年4月を振り返る

2018年も約35%が終わったようです。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!(洒落にならない) ※5/3(木)時点

先月に引き続き、振り返ります。

4月やったこと

Google I/O 2018 Pre-Partyに参加した

昨年度参加した経験から絞り出したTipsを紹介しました。内容は下記です

  • Office Hourを有効活用してGooglerに質問したりニーズを伝えたりしよう
  • Sandboxでの展示などを見よう
  • 「お土産」があるかもしれないので荷物の空きスペースには余裕を持とう
  • パーカーなど会場でのお土産は早めに買おう

Tips for Google I/O 2018 - Speaker Deck

去年Twitter上でOffice HourにGooglerに質問する内容をください、という旨のツイートをしたら会社の後輩や同期からメンションいただけて少しだけでも役に立てたかなと感じたので今年も同じように質問を集めています。今のところ試しにGoogle SpreadSheetを使っています。どなたでもお気軽に記載していただいて構いません。質問はあるけどここに書くのは気が引ける、こんな質問していいのかな?と悩んでいる方はDMでもくださればと思います。

docs.google.com

初技術書典

技術書典にて、Coupling Union Android愛好会というサークル名で本を出しました。Coupling Unionについては下記を御覧ください。

CyberAgent COUPLING UNION - CAグループが運営するマッチングサービスの情報メディア

Google Tasks APIやAccount Hold, Okioについて3人でそれぞれ執筆しました。

初めての技術書典で反省ばかりでしたが、控えめの部数だったとはいえ完売できて嬉しかったのと、もっと早く、かつきれいで分かりやすい文章を書けるようになりたい、と改めて思いました。貴重な経験でした!仕事の時期などはもちろん見極める必要はありそうですが、ぜひまた参加したいです。完売後の日本酒は本当に最高だった。(飲みすぎました。)

その他

  • 新しいプロジェクト

今、新しいプロジェクトで数年運用されているAndroidアプリケーションの開発を担当しています。色々もっと良くしていきたいことがあるので、頑張るぞ!

  • Ready Player Oneを観た

4.6 / 5!面白かったです。2Dで観たので、3Dでもう一度観たい。

www.youtube.com

以上になります。4月もお疲れ様でした!