heihei blog

Blog icon by Unsplash https://unsplash.com/@virussinside

2018年6月を振り返る

2018年も約54%が終わったようです...━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!! ※7/11(水)時点

6月を振り返ります。

6月やったこと

Kyash Meetup #1 iOS & Androidに参加した

アプリ開発の現場の話やiOSAndroidアプリの設計や、どのようなフロー(手順)で機能実装をしているか、という話をLTで聞くことができました。「席替え頻繁にやっている」、「KPTに対するKPTやったりしてる」に関してはいいな!弊社でも真似したい、と個人的に思いました。そしてLTだけではなく懇親会でもじゃんじゃんKyashメンバーに質問できたりして、中のことがより知ることができて楽しかった。

余談

アルカードもらいましたლ(´ڡ`ლ)

PotatotipsにてBitriseについて発表した

もともとCircle CI 2.0を使っていたのですが、Bitriseに移行してFastlaneも導入して自動化したことについて発表してきました。

OperandoOSさんのご指摘どおり、多分お金積んでresource_class設定することでも解決できたけど、勢いで移行した感が強いです。他社ではCircle CIの並列タスク実行を利用することでCIの時間を10分短縮したという事例もあるらしいので引き続きどういうCIツールが一番使い勝手良いのか等はチェックしていきたいですね。

主に発表内容は下記です:

  • git tagのプッシュ検知ができなかったのをどう解決したか
  • bitrise file-downloader機能の使い方
  • 作ったfastlaneのactionのサンプル

本当はもっといろいろなことやりたくて仕込んでいる最中でもあります。

資料はこちら:

speakerdeck.com

Shibuya.apkに参加した

兎にも角にもGoogle荒木さんの発表が面白かった。どのようにバックポートAPIを作っているか、という話。

その他

社内では、

を試したりとかしてます。うまく仕組み化したいけどどうするのが良いかまだ模索中感ありますが、考えるより先にやるほうが良さそう。

あとはアプリの画像等のリソースファイルのみを持つモジュールを作成して少しずつモジュール化を進めています。引き続きここらへんは粛々とやっていく。

以上になります。6月もお疲れ様でした!