heihei blog

Blog icon by Unsplash https://unsplash.com/@virussinside

2019年6月を振り返る

今年も残り50%切ってしまいましたね。恐ろしい!!!

それではさくっと6月を振り返ります。

WorkManager入れた

業務での話ですが、FirebaseJobDispatcher使っていたのでWorkManager入れました。(リリースはまだ。)

複雑なことをしていなければ、FirebaseJobDispatcherからの移行に関しては下記を参考にすればすっとできるかもです。

developer.android.com

余談になるかもしれませんが、WorkManagerはシステム起動時に何かしらの処理をしているようで(?)、こちら側が変更していなくても、WorkManagerを追加するタイミングでRECEIVE_BOOT_COMPLETEDという新しいパーミッションがアプリに追加された。(AndroidManifest merger経由)。

stackoverflow.com

その他業務では、最近はFirebaseを触ったりリファクタリングまわりを主にしています。

June Android Weekendを開催した

人数は少なかったですが会社の後輩さんが来てくれたりとワイワイとできた。今回はgradle-versions-pluginについて発表をした。

GitHub - ben-manes/gradle-versions-plugin: Gradle plugin to discover dependency updates

www.meetup.com

その他

「アラジン」を観た

ふつうに良かった。ミュージカル調好きだなー。 アニメのキャラクターの顔と似ているなーと感じる人が多かった印象!

今月は「天気の子」も楽しみだ。

www.youtube.com

オリンピックのチケットは全部外れた

破産しなかった・・!(まだチャンスはあるらしいので観戦は諦めない)

雑ですが、以上です!6月もお疲れ様でした!

f:id:shaunkawano:20190703233427p:plain

(写真は、この前代々木公園にてたくさんのシャボン玉が生成されていたときのもの。)