heihei blog

Blog icon by Unsplash https://unsplash.com/@virussinside

2020年4月を振り返る

進んでいくー

4月を振り返る

3月後半同様、自粛もあり家にいるように意識した月。

特にここ行った!とかはない。最近印象深かったのを並べます。

University of the Peopleはじめた

4月から、CS基礎の授業のみを試しに受けてみている。 土日にまとめたやったり、始業前にやったりしてる。 CSの授業はPythonの本当に基礎という感じ。 Python触ったこと無かったこともあり、自分には本当にちょうどいい感じ。 英語とCSの本当に初歩のほうを両方いい感じにゆるくやっているイメージ。

掲示板形式でのディスカッションだったりコード書く宿題の提出内容を生徒同士で採点し合う仕組みがあったり、ただ課題を説いていくだけって感じではまったくない。英語を書く量は必然的に増えるのでいいなと思うのと、モチベーションが維持される?感じもあっていい仕組みだなと思う。レベルが上ったりするとかなり大変になりそうかも。

  • (翻訳を介してでも)普段から英語を読むのを定期的にやっている
  • Writingもやらないとなーって思っている人
  • 土日とか、定期的にまとまった時間がとれる人

がもしいたら特訓の方法の一つとしてはありかもしれない。(お金はちょっとは払うので、ちゃんとPayしなきゃって意識も芽生えるので。) あんまり仕組みはちゃんと調べてなくて学位は取ろうと思えばとれるってかんじくらいにしかわかってないけど以下にいろいろ情報はまとまってそうです。(もしやってる人とか興味ある人いたら連絡くれると嬉しいです)

www.englishpedia.jp

my.uopeople.edu

デカフェコーヒー豆買った

f:id:shaunkawano:20200510185120p:plain

Amazonで買ってみたデカフェコーヒー☕豆。Amazon's Choiceだった。 まえまで買っていた☕屋さんが営業休止となったので。 前飲んでいたものよりもすっぱめ。

ネギ育てはじめた

f:id:shaunkawano:20200510184956p:plain

食べたネギの根っこを、水につけて陽のあたる窓際に置いているだけなんですけど、これが結構育つ。(入れ物はペットボトルの底の部分を切り取ったもの)

↓数日〜1週間くらいでこれくらい育った印象(盛ってるかも・・) f:id:shaunkawano:20200510185749p:plain

育ちきったのはチョキチョキして味噌汁に入れたりしておいしくいただいてます。自分もネギみたいにぐんぐん成長したい。

以上です。4月もお疲れさまでした!