2018年2月を振り返る

2018年も17%がすでに終わったようです。(恐ろしい)

先月に引き続き、やったことベースで振り返ります。

2月やったこと

DroidKaigiに初めて登壇者として参加した

僭越ながら、DroidKaigiにてFluxについて発表させていただきました。

登壇やDroidKaigi自体の振り返りについては、下記ブログ記事に記載しています。

shoheikawano.com

登壇以外にも、上記記事には書いていませんが、1日目が終了したあとの懇親会にて@hakさんとお話できたのが個人的には良い思い出になりました。いつもhakさんの回をメインに聴いていることや、マッチングアプリ作ってます、お〜どんな感じのなんですか、というような会話をしました。またお話したいです。

他にもKaigiを通して色々な、普段はお話できない方々と新しい交流があったことが何より良かったなと感じています。

改めて、運営の皆様に感謝いたします。m(__)m


DroidKaigiでFluxについて発表したのでここでFluxについて余談ですが、先日、@magiepoohと宅飲みをしているとき(9割は「日村がゆく」を観てゲラゲラ笑っていました)にFluxの話になり、

ぷ「Flux人気になってきたよね」

hei「たしかに」

ぷ「Fluxにはいくつか(δ´ω`)カユイところあるよね」

hei「たしかに」

ぷ「今模索中なんだよね〜」

というような会話をしました。(「たしかに」しか言ってない自分)

(δ´ω`)カユイところの例としては、たとえば

  • 「Viewの状態」を管理したくなった場合にどこで管理するのか(Store?それ以外?)
  • Action/EventをDispatchしないけどActionCreator等に任せたい処理をどこに書くのか

などがあるかも、という話を2人でさらっとですがしました。

今後はそれを解決する形でまた新しい設計が出てくるのかなーと思いました。(「コレで行けるっしょ!」という方はぜひお話したいです〜)

余談以上!次。

DroidKaigi Reject ConferenceにてOkio & OkHttpについて発表した

DroidKaigiから一週間後、DroidKaigi Reject Conferenceがありました。そこで@stsn_jpさんと2人で登壇しました。

こちらについての振り返りブログ記事は下記です。

shoheikawano.com

本記事にも記載していますが、資料準備が間に合わず、会場設営後、最後の最後まで資料作りをおこなっていました。

登壇はノリで決まり、もともと「OkHttpとかOkioとかの有名ライブラリの内部実装しっかり読みたいですよね!?」というところからでしたが、いつの間にか応募して登壇することが決まり、いつのまにかDroidKaigiが終わって「あれ、内部実装まだぜんぜん読めてないぞ!?」となり冷や汗しか出ていませんでした。ですが、登壇後は会場にいらした方々から「面白い」とツイートいただけて、どうにか楽しんで頂けてよかったかなという印象でした。

DroidKaigi Reject Conferenceに関しては最後の懇親会でも多くの方が残ってワイワイお話して楽しかったので来年もぜひ開催したいです。

技術書典のための執筆を始めた

今年の4月に初めて技術書典にて本を出します。職場の同じフロアで働くAndroidエンジニア数名で一冊、有志で出します。

書典では、Okioの内部実装について、15ページ〜20ページほど記載する予定です。 DroidKaigi Reject Conferenceで発表した内容は本当に一部分なので、枚数の許す限りガッツリ書こうと思います。執筆を始めた、といってもはじめたばかりですので、これから頑張ります。

ほかメンバー含めみんな初書典なので、お手柔らかにお願いできればと思います。m(__)m

その他

  • お金2.0を読んだ
  • CloudStudyJam行って初めてGCP, Kubernetesあたりを触った

最後に

今月末、Droidcon BostonにてFluxについて発表してきます。内容の大半はDroidKaigiで発表したものと重なるかもしれませんが、DroiconではDroidKaigiと比べ10分ほど発表時間が長そうなので、資料も更新しDroidKaigiで発表しきれなかった部分についても頑張って発表してこようと思います。リベンジ!

終わったら、経緯や振り返り系のブログを書こうと思います。不安もありますが、初Airbnbも楽しみですのでマイペースにやっていけたらと思います。 今月の振り返りは以上です!

2月もお疲れ様でした〜!